セリコソロの衣装についての感想まとめ

 

【はじめに】

この度はていかうさん主催のアドベントカレンダー企画「#芹澤AdventCalendar2022」に17日目担当として参加させていただいています。

芹澤優ちゃんのソロデビュー5周年をお祝いする素敵な企画に携わることができたこと、とても嬉しいです。素敵な企画を開催してくださりありがとうございます。

記事の内容は、芹澤優ちゃんがソロ活動で着用していた衣装の中で特に大好きだったり思い出深い衣装を個人的な感想を添えて描けるだけ描きました。

もちろん今回時間の関係等で描けていない衣装も大好きなので、他の衣装は別の機会に描けたらと思います。

 

 

1枚目はシマシマドレス!

最初に見た瞬間好き衣装すぎてこんなん勝ち確アルバムになるじゃん!と確信した衣装でした。

優ちゃんといえば青(水色)で、そこに鮮やかな赤が加わってi☆Ris芹澤優ちゃんでは味わえない新鮮な衣装テイストだったのでこれからのソロではどんな優ちゃんに会えるんだろう?ってワクワクした思い出があります。描ききれなかったけど様々な衣装に身を包んだ芹澤優七変化PV最高でした!!

 

 

2枚目は「EVERYBODY! EVERYBODY!」の衣装です。

優ちゃんと言えばかわいい!のイメージだったのでいつもとガラリと違ったギャンギャンに光るステージでパリピな楽曲にスパンコールをふんだんに使った華やかな衣装やMVでかっこよくてイケイケな今まで見たことのない新しい芹澤優ちゃんを発見できて発表された時は嬉しくて楽しかったです!あとユユユのかわいさ全開のMVもかわいくてたまりません!お花を散りばめた髪型が本当に可愛くて大好き。

そして初のコラボ楽曲で三人でわちゃわちゃしている姿も新鮮で面白くて最高でした。

個人的に初めて描く質感の衣装だったので実験しながら描いていたので色塗り楽しかったです。

 

 

3枚目はセリコレで着てた黄色と水色の衣装!

私が芹澤優ちゃんを知るきっかけになったマキシ様と芹澤優ちゃんを大好きになったきっかけのみれぃカラーな衣装で思わず描きました。「レモネイドスキャンダル」の清涼感のある歌声が本当に大好きで、通学時にマキシ様の曲を何度も何度もリピートして聞いていた思い出があります。今思えば曲を聞いた時が優ちゃんの声にメロった瞬間だったかも。

そして、私が芹澤優ちゃん自身を好きになったのは「プリパラ」のみれぃちゃんがきっかけでした。

元々プリティーシリーズではあんちゃんが大好きで芹澤優ちゃんの声が好きだなぁと思っていたところにみれぃちゃんと出会って、プリパラ曲のライブ映像を通して声だけじゃなく芹澤優ちゃん自身のことを知って大好きになりました。

王道アイドル感のある衣装のシルエットも大好きです。

 

 

4枚目は「Yu Serizawa 26th Birthday Live ~BLUE BLUE PARTY~」の衣装。

この衣装はティアードスカートの丈が一部違うので踊るたびに足がチラリと見えてダンス映えしてて大好きです。天才の衣装デザインすぎる。ソロでもたくさんダンスを踊る優ちゃんのことを考えられているような動きがあって映える衣装だなぁとダイジェスト映像を定期的に見に行っては好きの気持ちを募らせています。

ダイジェスト映像どれも良すぎるのですが、私は特に「Merry Birthday!」の優ちゃんが大好きすぎて愛おしいです。

ダイジェストサイズでも最高すぎるのでもしも見ていない方がいらっしゃればぜひ見てほしいです。

youtu.be

 

 

5枚目は「YOUr No.1」から「シンデレラストーリー」でもメインで着用されている淡い青色のドレス衣装です。

今まではソロ活動だからあえていつもの青(エビエビはいつもとは違う系統の青なので除外)を外してるのかなって思っていたところに芹澤優ちゃんと馴染みのある色合いの淡い青の衣装だったのでついにソロでその色を纏うんだ!って勝手に興奮しました。5年間様々な色を纏ってソロ経験や楽曲を通して満を持して!の気持ちに個人的になったので衣装やCDジャケット見ると勝手にエモくなっています。

優ちゃんの華奢なデコルテが映えるボリュームのあるフリルのオフショルでウエスト周りはすっきり、スカートはふんわり広がっていて全体的なシルエットもメリハリがあって大好きです。またドレス衣装なのでスカート丈も長めで個人的に露出の塩梅が好みど直球すぎてこの衣装を着た優ちゃんを見るたび嬉しくなってます。

 

 

最後はYu Serizawa 24th Birthday LiveSerikollection~」や「Yu Serizawa Online Live ~神×対応×サマーパーティ~」等々で着用してた白いドット柄の膝丈ワンピース!

私がセリコソロで一番好きな衣装です。

ターンの時に翻るスカートがふわりと広がって綺麗なのと翻った時にパニエ映えするのがめちゃめちゃ大好きなのでこの衣装で優ちゃんが踊るたびにときめきました。

ドット柄が嫌いなオタクはおらん(おらん)(特大主語)

白地に黒ドットワンピースのモノトーンの中に鮮やかな緑のパニエが映えて大好きと最高の気持ちしか出てこないです。

この衣装本当に大好きでたまらないのでまたこの衣装で歌って踊る優ちゃんが見たいです。

 

 

今回イラストを描くにあたって私生活の合間に改めてセリコソロの衣装写真を見たりMV鑑賞したりして改めてどの衣装も可愛くてかっこよくて、衣装の細部も想定していた以上に細部まで拘られていて今まで見落としていたところも企画を通して発見できてとても楽しかったです。

また、描きながら衣装のシルエットや丈、布量もソロでもバリバリに踊る優ちゃんが動いた時の布の広がり方等、ダンス映えするような着る人のことを考えらていて勝手に大きな愛を感じて嬉しい気持ちになりました。

個人的に私は絵を描くのが苦手なのでなにを描くかで中々筆が進まなかったりすることも多いなか、優ちゃんを描く時はいつだって楽しくてどんどんあれも描きたいこれも描きたい!って気持ちになれることが楽しくて嬉しくて

いつも「そうだ描こう!」って楽しく絵を描くきっかけをくれる芹澤優ちゃんに改めて感謝と愛を込めて絵を描きました。

これからも楽しくマイペースに優ちゃんのことを描きたいな〜!!

 

 

 

 

 

 

_____________

 

 

 

以下、蛇足。

 

◾️ ここからは完全自己満足の蛇足です◾️

今も昔も芹澤優ちゃんのおかげで元気に生きているオタクの公開ラブレター怪文書です。芹澤優ちゃんに対する感謝等々思ったことの熱量そのまま書いているので読みにくいです。

ただの怪文書なので取り留めもなく長いし今までの人のような文章クオリティではないです。

結論:芹澤優ちゃんが大好きだ〜!!!!!!!

 

 

一番最初に芹澤優ちゃんと会話?したのは2015年に開催されたセリコのリプ返しでした。

当時ギリ学生で所属していた課外活動の大会出場を控えていた時に開催してくれたリプ返し企画だったので、リプ返ししてくれたこと本当に嬉しかったし励みになりました!

大事な大会で緊張せずにするにはどうしたらいいんだろう?みたいな内容に対して優ちゃんが「緊張してもいいよ!優もするよ。緊張しても大丈夫なように練習しよう」って返してくれたこと、今でも強く胸に残っています。

ずっと緊張せずにちゃんとしないとって思ってたから優ちゃんのリプをみて「あ緊張してもいいんだ」って心が軽くなったし、その分練習して最終的にステージに上がった時は緊張よりも「やってやるぞ!」って気分の高揚の方が勝ってステージから客席を見る余裕があるくらいで!

あのリプのおかげで頑張ることができて地方ブロック優勝することが出来たうえ、本戦も最大限自分にできるパフォーマンスを100%発揮することができました。お仕事も忙しいうえリプ返し企画でリプライするものがたくさんあった中で心温かなリプライを送ってくれて本当にありがとう。

今でも不安なこととかあったら優ちゃんからのリプを思い出して自分を奮い立てたせています。

 

その後もリリイベに参加したりして、大好きって気持ちをいつだって優しく真摯に受け止めてくれて嬉しかったです。

気づけば声やステージの上でパフォーマンスをする芹澤優ちゃんだけじゃなく、ファンに見せてくれる芹澤優ちゃん自身のこともどんどん好きになりました。

自信家で負けず嫌いで努力家で。

だけど努力をしている所は殆ど表に出さず常にその瞬間瞬間の最高の芹澤優ちゃんでいてくれて。

いつだってファンの前では笑顔でいてくれて、感極まって泣いちゃいそうな時は目頭をきゅっとして堪えたり、後ろに向いた時にこぼれそうな涙を拭って客席を向いた時には笑顔を見せてくれる強さがたまらなく愛おしくて大好きです。

自信家なのも優ちゃんの自信はいつだって努力をしているからこその根拠のある自信って感じられるくらい常にファンにも仕事にも真摯に向き合ってくれて、そんな芹澤優ちゃんが強くてかっこよくて昔も今もこれからも大好きで憧れです。

そして強くてかっこいい優ちゃんの「Revelation」やたまにファンに見せる少し弱い部分も愛おしくて……語彙力皆無で言葉が変かもしれませんが、私が言いたいのはどんな芹澤優ちゃんだって大好きだよってことです!!!!

優ちゃんの可愛いところもかっこいいところも強いところも弱いところも!全部大好き!!

 

そんな優ちゃんの声に、笑顔に、歌声に、パフォーマンスに、いつだって救われました。

優ちゃんがいつもキラキラ輝いていてくれるから負けないように頑張ろうって思えたし、優ちゃんと会う時は胸張って会えるように恥じないオタクでいたいって自分の嫌な所を改善したり折り合いつけたりもして……

今までずっと自己肯定感激低だったのが少しずつ自分のことが好きになっていってて、今までなら絶対できないって思ってたことを最近は選べるようになってきてて、それが本当にすごい事で。

ずっとファンに、私にたくさんの愛を届けてくれてありがとう。あなたがくれた愛のおかげで私は優ちゃんのことだけじゃなくて私自身のことも好きになれました。

優ちゃんからもらった愛や大切な思い出、たくさんの大事なものをこれからは少しでも返せるように今年になってようやくツイッターで応援アカウントを作ったりして、これからは陰ながらではなく表立って応援していけたらと思います。

今の時代はSNSの反応数とかも大事ですからね!!

それでは、これからも引き続き"あいらぶゆーちゃん!"の気持ちで応援しています。

また現場で優ちゃんに会える日を楽しみに人間生活に励もうと思います。